Iammmyselfの日記

ぼつぼつと日記感覚で✏️

きみは赤ちゃん ★★★★☆

 

f:id:Iammmyself:20240328165633j:image

 

 

今まで他人事だと思ってた出産が、

結婚してから出産というワードが自分にとって近しいものになって、

 

自分の知らない世界が怖くて、

もう少し出産妊娠子育てについて知りたいと思って手に取った本📚

 

 

妊娠中の悪阻、出産の壮絶さ、子育ての大変さ…

想像通りもしくは想像を超えるしんどさ・痛みの描写が多く、

 

これは特に話を盛っているとかそうゆうことではなく、出産のリアルなんやろうなと思うと、

 

やっぱり怖い。と思ってしまった。

 

 

だけど、

【ここに(赤ちゃんが)いるだけで楽しい、世界が変わってみえる】

【この子のためなら本気で死ねる】

 

等々、

 

知ってみたい感情が、ここには書いてあって、

少し心が救われた気がする。

 

 

この本に書かれている内容を真の意味で理解できる日が来るのかな

 

自分に子どもができる未来があるのかな

 

自分の知らない感情がどのくらいあるのかな

 

と、

色々思いを巡らせた🌿

 

 

先のことはわからないし、

必要以上に怖がる必要はないのだろうけれども

 

今の自分にできることは

自分の命を大切にしようとそう思った🌿